ムーンライダーズ LIVE 2014 “Ciao! Mr. Kashibuchi”

ムーンライダーズ LIVE 2014 “Ciao! Mr. Kashibuchi” 12月17日 日本青年館

行ってきました。中野サンプラザでの休止直前ライブから3年ぶりのムーンライダーズ。
80年代90年代の懐かしい曲を、シンプルなアレンジで、シンプルなステージで。
追悼ライブという形でありながらも、あくまで、いつものムーンライダーズの演奏、演出、MCで。

この、そっけなさに慎重に隠したハートが心地良い。

へたに泣かそうとしてこないところがムーンライダーズだよな、と、嬉しかったです。
慶一さんはいつもどおり輝いてて、日本一格好良かった。

曲ごとに様々な「あの頃」を思い出すつくりの中、照明の使い方が印象に残りました。
「Kのトランク」からはじまる繊細な光の使い方は、もはや光がひとつの楽器です。かっこよかった。しびれた。

バンドの背後から照らす、スモークで煙る光の中、まったくいつものようにふらっと集まって、ふらりと楽しげに演奏するムーンライダーズ。天国のかしぶち哲郎さんへ捧げるライブというより、「天国まで遊びに行って一緒にライブしてきたよ」という風情。ステージ上は異世界でした。照明、すごかった。感動しました。

泣かないで楽しもうと思って行ったのですが、「スプーン一杯のクリスマス」の最初のドラムの入り、あの明るいリズムが胸に染みて、涙ぐんでしまいました。

ムーンライダーズは別れの曲が多いので、妙にしんみりもしつつ。
かしぶちさんがいたら、どんなドラムになったのか、と考えてみたり。「その日の気分とコンディションだから、僕にもわからないよ」と言われるだろうなと想像したり。
特別な夜でした。

トリビュートアルバム、帰宅したら届いていたので、さっそくiPhoneに入れようと思います。

またふらっと、ムーンライダーズライブ、やってほしいな。