「インスタント沼」

「インスタント沼」をDVDで観賞。

全体にテレビドラマっぽい(テレビ朝日の深夜ドラマっぽい)映像でしたが、テンポよく、気持ちのいい映画でした。

小ネタの詰め込み具合に気を取られて笑っているうちに、ヒロインをとりまく世界がふわりと、しかし大きく動いていくのが面白いです。恋愛も友情も仕事も家族関係も、ど派手に変わるのではなく、わずかに、しかしヒロインの心のありかただけが決定的に変化するのが良い塩梅で好きです。
わざとらしくないというか、シャイな映画ですね。好きです。

曲がった釘、朝食用のインスタントドリンク、沼、河童、一般にありえないと思われているもの……などなど、巻かれた小さなフックがきれいに回収されていくのも心地良かった。おすすめです。