「黒豹の如く」「Dear DIAMOND!!」

続けて、今年前半に観た宝塚公演。
「黒豹の如く」「Dear DIAMOND!!」

東京宝塚劇場で鑑賞。

こちらは、音楽がめあてで行きました。
以前、知人に誘われてミュージカル座の公演を観たとき、いちばん印象に残ったのが、玉麻尚一さんの音楽。以来、どこかで玉麻さんが音楽に携わる舞台があるなら、ぜひ観たいと探していたところ、「黒豹の如く」をみつけ、行ってきました。

演じられる役者さんの情報ゼロのまま劇場へ行ったのですが、柚希礼音さんの卒業公演だったんですね。どうりでチケットを取るのに苦労した……。

感想としては、やはり音楽につきます。
幕があがってから下りるまでを、間断なく1つつなぎの曲として表現しようとしていた。これはすごい!
すごいし、この音楽の流れを邪魔しない、大人な観客たちがすごい!
ひとつのシーンが終わるとすぐ、美しい旋律が常に「次へ」「次へ」とひそかに誘い、導いていく。ちょっとしたセリフの中に、次の曲の一節がまぎれこんでいて、するりとつながっていく。
それぞれの曲が、川が流れゆくように、なめらかにつながって「黒豹の如く」という大きな曲を形作る構成、本当にすばらしかった。

それを引き立てるのが、柚希さんのたしかな歌唱力でした。
宝塚を観たことは、数えるほどしかありませんが、男役の方々は、やはり少し無理して発声しているな……と思えました。それが今回はなく、柚希さんの歌声を、なにも気にせずに楽しめました。高い声を出している、低い声を出しているなど、なにか技巧を凝らしていることに気付かせずに「美しい歌声」としてだけ楽しませるのはすごいことです。たいしたことでもないように、すごいことをやってのけている。
行ってよかった! と思いました。

音楽だけでなく、1920年代のファッションがキュート!
どこを観ても何を聞いても幸せな体験で、心から楽しめました。

ショー「Dear DIAMOND!!」は、圧巻……としか言えません。
最初から最後までクライマックスの連続で、神々しかった。宝塚というものに本気で殴られたような感覚で、わけもわからず涙が出てきたり、笑ったり、忙しくて、終わった頃には疲れきっていました。充実した疲れ、心地良かったです。

これまで、宝塚という世界には、あまりふれたことがなかったのですが、年に一度ぐらいは観たいですね。